polca_dot’s diary

水玉よりストライプが好きです

カバンの中身(とその重さ)

常に鞄が重たく、肩がゴリゴリと音を立てて軋むので、何がそんなに重たいのかを確かめるために中に入っていたものを全て測った結果がこちらです。 1.文庫本・カリギュラ(107g) 2.A5版システム手帳(148g) 3.エナージェルノック(13g) 4.キャップレス 深海(31g)…

2020年の手帳のこと(仕事用)

2020年の手帳をもう買い揃えてしまった。何年か前まで、ほぼ日手帳のカバーラインナップを眺めたり、いろんなフォーマットが気になって使いもしないのに綴じ手帳を複数冊買っていたのが嘘のようだ。 仕事用の手帳は、ここ5年くらいユナイテッドビーズのフリ…

ダイエット進捗3

2/4と比較すると体重ー5kg 体脂肪率が-3.1%(31.2→28.1) BMIが-2.1(22.8→20.7)になった。 fitbitのカロリー収支機能は4月に入ってからはめんどくさくてサボっていたので、進捗2からここまでやっていたのはfitboxingのみ。 体力強化モードの30分コースを週2-…

fitbitのこと

リストバンド形の活動量計、fitbitを買ってから2年程度が経った。fitbitの前にはJOWBONEのUPを使っていたのだけれども、データを同期するのにケーブルで接続しなくてはならなかったので面倒くさくなり、半年くらいで使わなくなってしまった。fitbitも飽きる…

ダイエット進捗 2

■ - polca_dot’s diary fit boxingを買ってからおおよそ1ヶ月が経った。 2月頭から比較すると、体重がマイナス3キロ、体脂肪率がマイナス2.4%なのでとても順調に減っている。心拍数が図れるアクティブトラッカー、fitbit alt HRをあわせて使用中。ちょっと値…

手帳のこと

昨年末くらいからシステム手帳を使い始めた。これまでほぼ日手帳、ジブン手帳なんかをつかってきて、手書きでライフログをつける事で心の安定を得られることが分かったので、紙の手帳は続けたい。でも綴じ手帳はやっぱり重たい。よろしいならばシステム手帳…

ダイエット進捗1

ダイエットと体力をつける目的でNintendo Switchとfitboxingを買った。目標は BMI 20で体脂肪率 22% 現在はBMI 22.31で体脂肪率30.7%なので道のりは遠い…でも健康診断で体脂肪率を減らせって言われたので頑張る。ゲームとして楽しいしストレス解消にもなる。…

別冊少年チャンピオン2019年2月号 弱虫ペダル SPARE BIKE洋南大学編を読んだ…………

ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ1812

東京芸術劇場プレイハウスに、ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ1812を観に行く。トルストイの「戦争と平和」が原作のミュージカルだが、元の話を全く知らない状態で観劇した。簡単な人物相関図が配られるので問題なし。舞台上に…

8時の飛行機で東京へ飛び、11時に池袋に到着。雪が降っていた。疲れそうな予感がしたので薬局でアミノバイタルを買う。まずい。11時半から美容院で髪をセットしてもらい、13時から観劇して、16時におけぴでチケットを漁り、17時に友達と海鮮丼をくらい、18時…

全人類強制参加のバーチャル生き残りゲームに参加する夢を見る。財布を持っていないので公共交通機関が使えず、地上に出て徒歩で図書館にでも向かおうと思ったところで地震が起き、海沿いで波に飲まれてゲームオーバー。残念会は知らん人たちとの飲みでなか…

仕事始めだが声が出ない。痰が絡んで平泉成みたいな声しかでない。辛い。就業後にステキな服を探してまわる。いちごとみかんを食べる。

正月休み最終日。9日のうちの5日間を寝込んで過ごすことになった。来週みにいくミュージカル、舞台上にセッティングされてる座席を取っているのだけれども、キャストがガンガン降りてくるらしいという感想を目にして、ちゃんとした服を準備しないとと焦り始…

紙モノの片付けをしようとして途方にくれる。何年かかっても使いきれないであろうポストカードや便箋たち、どうしたものやら。 焦がしネギソースの納豆パスタをつくって食べた。 WOWOWで髑髏城の七人 上弦の月の放送があっていた。家だとどうしても集中して…

朝一でかかりつけの病院へ行く。インフルエンザ検査をしたところ陰性、ひと安心。窓口で38度以上の熱が出たことを伝えると、インフル疑い者の控え室に入れられてしまったので、診察を受けにきてインフルに罹患してかえる人は少なくないんだろうなと思う。 寝…

アー! インフルエンザを気にしてしまう体温を叩き出してしまったので寝正月決定。寝床でうつらうつらしながら、箱根駅伝復路のラジオ中継を聞く。テレビのスポーツ中継は、うるさくてすごく疲れるので嫌いだけれど、ラジオは淡々と伝えてくれるのでありがた…

新春恒例体調不良 喉風邪をひいて一回休み

暮れに2010年製のiMacの電源が入らなくなった。バックアップは取っていなかった。小さな子ども2人と老人のいる年末年始に、Appleサポートに問い合わせる時間が取れるはずもなく、放置している。 これからどうなるにせよ、私のことだ。また同じことをするだろ…