polca_dot’s diary

水玉よりストライプが好きです

手帳のこと

昨年末くらいからシステム手帳を使い始めた。これまでほぼ日手帳ジブン手帳なんかをつかってきて、手書きでライフログをつける事で心の安定を得られることが分かったので、紙の手帳は続けたい。でも綴じ手帳はやっぱり重たい。よろしいならばシステム手帳だ、という訳で自分に合うシステムを組むお遊びを始めた。

・家で落ち着いて手帳時間なんてことはまだるっこしくてやっていられないので持ち歩くのが前提
・なので出来るだけ軽いもの

・万年筆で使いやすいリフィル

ライフログをつけるのがメインの目的

・一日にアポがいくつもあるわけではないので、バーチカルである必要はない

ってな条件のもとでちまちま買い集めて、今つかっているリフィル等はこんな感じ。サイズはA5にした。A4の用紙を折り曲げて挟めるのはなんだかんだで便利だ。

・HSマイシステムバインダー A5 

 持ち歩き用バインダー。ポケットつき。透明なのを選んで、表紙に気に入った模様の紙を挟んでいる。リングの滑りは悪いが、軽さには変えられない。

f:id:polca_dot:20190220232031j:image

・エトランジェディコスタリカ バインダーA5 

保存用バインダー。家に置いている。

 月間・週間・その他でざっくり分けてる

・Bindex 週間ダイアリー4 メモタイプ 

 見開き1週間メモタイプ。これを1ヶ月分だけ挟んで持ち歩いている。記載スペースが広いのでライフログが残しやすい。インクにじみも皆無。さすがの能率手帳。ざっくりした予定・食事・体調・日記・イラストなんかを書いている。

 

f:id:polca_dot:20190220232100j:image

・Bindex 月間ダイアリー4 

 日曜始まりカレンダータイプの月間リフィル。フォントやレイアウトがすっきりしているのがとてもいい。記入スペースも広い。ダイゴーのフレームマンスリー手帳に似ているものを探してこれにした。

ライフ ノーブル システム手帳 リフィル 方眼 A5 R300
 

・LIFE 方眼罫

 万年筆との相性の良さで選んだ。出納帳や読書メモなどをこのリフィルにつけている。

・MARKS 家計簿・家事ノートセット 

試しに買ってみたが、万年筆だとインクにじみがひどかったので、殆どつかっていない。記載スペースも私には狭すぎた。

・PLOTTER NO015ーA4 アイソメトリック

 立体物が書きやすいリフィル。落書き用に挟んでいる。

・自作の体調管理表(厚口コピー用紙A4に印刷して穴をあけたもの)こういうやつ。

f:id:polca_dot:20190220233245j:image

 

システム手帳といえば素敵な革バインダーなので、1年くらい続けられたら革のバインダーを買いたい。重たいからいいやってんで先送りしまくる気もする。なんにせよ楽しいです。システム手帳沼。