polca_dot’s diary

水玉よりストライプが好きです

2020年の手帳のこと(仕事用)

 

2020年の手帳をもう買い揃えてしまった。何年か前まで、ほぼ日手帳のカバーラインナップを眺めたり、いろんなフォーマットが気になって使いもしないのに綴じ手帳を複数冊買っていたのが嘘のようだ。

仕事用の手帳は、ここ5年くらいユナイテッドビーズのフリーフィールドバーチカルA5版を使っていた。時間軸がついているバーチカル手帳の、時間軸を全消しして方眼メモにしましたってな感じのフォーマットだ。自由度が高くてすごく気に入っていたのだけれど、ユナイテッドビーズが倒産してしまい、後継の会社も2020年の手帳は出さないとアナウンスしていたものだから、似たフォーマットの手帳を探さざるを得なくなった。長期戦を覚悟していたのだけれど、8月末にあっさりとものすごく似てるやつを見つけることができた。高橋書店のジョルノってやつ。

 

以下、どのくらい似ているか比べるために画像をぺたぺた貼ってみます。


f:id:polca_dot:20190904202106j:image

ユナイテッドビーズ・週間ページ

 

f:id:polca_dot:20190904202139j:image

高橋書店・週間ページ

 

f:id:polca_dot:20190904202222j:image

ユナイテッドビーズ・月間ページ

 

f:id:polca_dot:20190904202238j:image

高橋書店・月間ページ

 

f:id:polca_dot:20190904202424j:image

ユナイテッドビーズ・年間ページ

 

f:id:polca_dot:20190904202444j:image

高橋書店・年間ページ

大きく違うのは、ユナイテッドビーズの週間ページが10月始まりだったのに対して、高橋書店のは12月末始まりなところと、紙質。ユナイテッドビーズはクリーム色だったけれども高橋書店のは中性紙で白に近い。けどまあ、慣れたフォーマットにこれだけ似ていれば文句なしです。ありがたや。