polca_dot’s diary

水玉よりストライプが好きです

fitbitのこと

リストバンド形の活動量計、fitbitを買ってから2年程度が経った。fitbitの前にはJOWBONEのUPを使っていたのだけれども、データを同期するのにケーブルで接続しなくてはならなかったので面倒くさくなり、半年くらいで使わなくなってしまった。fitbitも飽きるかもなと思いつつ買ったのだが、意外なことに続いている。たまに使い勝手はどうか聞かれたりするので、まとめてみた。

使っているのはfitbitaltHRという機種。iphone使いなのでapplewatchと迷ったのだけれど、バッテリーの持ちの良さでfitbitを選んだ。2年使っているので、さすがにへたってきたけれども、一度充電すると3日は動く。

リストバンド形の活動量計で移動距離、歩数、心拍数、睡眠の状態などを図り、Bluetoothでアプリと同期すると、体調管理に便利な情報が一覧できるという仕組み。活動量計もだけれども、このアプリがわかりやすくてとてもいい。

f:id:polca_dot:20190309145837j:imagef:id:polca_dot:20190309145843j:imagef:id:polca_dot:20190309145852j:image

 

最初に身長体重なんかを入力すると、一日にこれくらいは動くのが理想ですよって目標値が自動で設定される。私の場合は、一日8000歩、移動距離8km以上、基礎代謝も含めた消費カロリーが2093kcal、アクティブな時間(心拍数が一定以上の連続した時間がどれくらいあったか)30分。

f:id:polca_dot:20190309150005j:image

アプリには食べたものを入力する項目もある。体重を減らしたい場合は、だいたいどのくらいの期間で目標を達成したいかを選ぶと、一日のカロリーをこれくらいに抑えるといいよって目標値が出てきて、摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、その項目のアイコンが真っ赤に光る。わかりやすい。(もともと登録されてるメニューはかなり少ないので、ちゃんと栄養管理をしたかったら、あすけんやカロミルの方がいいと思う)

 

歩数と距離の目標を達成するのはなんてことないのだけれども、消費カロリーを2093kcal以上にするというのが、けっこう難しかった。ウォーキングだけで達成しようとすると、一日2万歩は動かないといけない。楽しみつつ消費カロリーを増やすべくFITBOXINGを買ったところ、fitbitの目標が楽に達成できるようになった。目に見えてウエストの肉が落ちたし、ゲームとしても面白いので満足している。どうせなら徹底しようと、使っていなかったfitbitの食事入力を使ってざっくりカロリー制限を始めたところ、体重が減り始めた。

 

ガジェットを使ってレコーディングダイエットをやると、楽なので結果が出やすいですよって事だと思う。体重計も無線で同期するやつ(RENPHO)を買ってからはマメに計るようになった。


fitbitaltHR本体については、2年使っている間にシリコンのベルトに亀裂が入って固定出来なくなってしまったので、純正ではない安いベルトを追加購入した。あと、かっちりした服に合わせる様にステンレスのベルトも。

時刻は「1200」とデジタル表示されるだけで、秒数が分からないのがちょっと不便。今、新しい機種を買うとしたら、秒針が表示されるchage3を選ぶと思う。

f:id:polca_dot:20190309150455j:image

fitbitを使っている人とフレンド登録すると、お互いの情報が一部見られて競い合うことも出来るのだけれども、あんまり持ってる知り合いがいないのでさみしい。良ければフレンド登録して下さい。